デジタルサイネージについてご紹介
2021年11月15日

デジタルサイネージとはなにかメリットについて

デジタルサイネージは電子看板のことで、従来の看板とは違った豊富なメリットを併せ持つ仕組みです。印刷や手描きに頼るこれまでの看板は、内容を書き換えるのが難しく、書き換えようとするとその度にコストが掛かります。一方、デジタルサイネージは表示内容にデータを指定する形なので、データを変更すれば簡単に内容を変えることができます。データには写真やイラストといった画像が指定できますし、動画や音声も使えますから、表示内容変更の利便性だけでなく、宣伝広告の幅が広がるメリットがもたらされます。

表示に電気を使うので、確かにコストは発生しますが、従来の方法の比ではないので、導入のネックになることは考えにくいです。デジタルサイネージは動きや音声で目を引くことができる上に、遠方からの視認性も良いので、看板として非常に理想的です。垂直に設置するタイプが主流ですが、壁に埋め込んだり吊り下げも可能ですから、スペースを有効活用して集客できます。壁埋め込みなら面積を多く使ってインパクトを与えられますし、景色や水槽の中を擬似的に見せる使い方も実現します。

デジタルサイネージ宣伝広告の看板としての用途に加えて、空間の演出や雰囲気作りにも活かせます。宣伝目的に限らない純粋な情報発信も可能ですし、エンターテイメント分野での活用も行えます。デジタルサイネージなら表示する内容は自由ですし、タッチ対応の製品もありますから、インタラクティブ的な使い方もアイデア次第です。

タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です