デジタルサイネージについてご紹介
2021年11月9日

デジタルサイネージの特徴とメリット

デジタルサイネージとは商業施設や公共施設などにディスプレイやプロジェクターを使って、情報を発信するシステムの事です。従来の看板やポスターを液晶ディスプレイや有機ELディスプレイなどのデジタル機器に置き換えて、アナログの広告からデジタル化されたイメージです。デジタルサイネージの特徴としては時間帯や曜日によって、表示する広告を変更するように設定する事が可能であったり、従来のアナログ型では静止画になりますが、デジタルサイネージでは静止画だけでなく動画を流す事もできるので、静止画よりも視認性の高いコンテンツを出せます。視認性だけでなく音声も加えられるので、アナログ型と比べて温泉でもユーザーにアピールする事が可能です。

デジタルサイネージを導入するメリットは、動画や音声を使えるようになる事だけではありません。看板やポスターよりも内容の差し替えが容易なので、頻繁に素早く表示させる内容を変える事ができます。変更する頻度が同じだった場合はアナログの看板やポスターと比べると、コスト的にも安く済みます。それ以上に大きなメリットは頻繁に内容を変えられるので、広告効果を最大限に引き出せることです。

例えば駅やタクシー乗り場の広告ならば朝の時間帯に需要がある製品の広告は朝の通勤時間に表示させて、夜の時間帯に需要が高まる製品の広告は夜の時間帯に表示させるなど、アナログ型の媒体では難しかった効率的な表示を実現させます。

タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です