デジタルサイネージについてご紹介
2021年8月9日

デジタルサイネージの概要

デジタルサイネージとは、液晶やLED等で構成されたディスプレイ画面に各種宣伝広告を表示する事のできる広告用電子機器です。デジタルサイネージにはインターネット等のネットワークに接続し、データを常に更新することのできるタイプとネットワークに接続しないスタンドアローンタイプがあります。利点は紙のポスターのように一定の広告だけの表示ではなく、多くの広告を任意のタイミングで切り替えて表示できる事です。動画の表示にも対応しています。

ネットワーク接続型の場合は時期に合ったキャンペーン情報等を即座に配信して表示することができます。スタンドアローンタイプにおいてはデータ記憶媒体を差し替えることその時に見せたい広告を表示することができます。デジタルサイネージにはタッチで操作することで店舗等の情報を閲覧することの出来るものも存在します。また、音を出すことのできる機種も存在し、広告と共に音声で宣伝案内をすることができます。

現在開発されているものの中には対話式のデジタルサイネージも存在し、これは利用者の声による音声を元に利用者の求める情報を検索して表示することのできるシステムです。自販機にも対話式を実装する実証実験が行われています。デジタルサイネージは既存の紙の広告のようにただ見せるだけではなく、閲覧者との双方向的なコミュニケーションをはかる事ができ、それによって利便性を向上させると同時に広告への強い印象を与えることのできる優れた広告用電子機器です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です